2015年7月(第110号)

 

平成26年度の

収 入 支 出 決 算

 
一般勘定
介護勘定

収入総額
3,461,843千円
274,220千円

支出総額
2,426,076千円
263,954千円

収支差引額
35,767千円
10,266千円
 北海道コンピュータ関連産業健康保険組合の平成26年度事業と収入支出決算状況(一般・介護)につきましては、去る7月15日(水)開催された第75回組合会において審議され、全員一致のうえ承認決定されました。
  事業主・組合員の皆さまにおかれましては引き続き、ご理解とご協力をよろしくお 願いいたします。
 健 康 保 険
 『平成26年度も赤字決算』
 当健康保険組合の財政は5年連続赤字決算となりました。被保険者数が前年度より年平均で292人増加しましたが、平均標準報酬月額が1,503円の減額となりました。保険料率を平成25年度に9.3%に引き上げましたが納付金の増加により経常収支でマイナス122,629千円となりました。平成27年度も保険料率9.8%となり納付金の過重負担で更に厳しい状況が予想されます。
主な収入 ○健康保険収入
 被保険者のみなさんと事業主から納めていただいている健康保険料です。
 3,243,857千円となり、収入全体の93.75%を占めています。
主な支出 △事務費△
当健康保険組合事務局の運営にかかる諸経費と組合会関係費で64,004千円でした。

△保険給付費△
みなさんやご家族の方が病気や怪我をしたときの医療費、傷病手当金・出産育児一時金といった各種現金給付等に充てられる費用です。
今年度は1,582,735千円となり、支出全体の46.2%を占めております。

△納付金△
高齢者医療制度等に拠出するための支出で、1,578,960千円となりました。
★前期高齢者納付金(65~74歳までの方の医療費を支えるために)
★後期高齢者支援金(75歳以上の方が加入する後期高齢者医療制度へ)
★退職者給付拠出金(退職者の方の医療費を支えるために)
これらは支出全体の46.09%となり医療費と合わせると支出全体の92.3%を占めております。

△保健事業費△
健康診査を中心とした保健事業では、支出全体の4.35%でした。
 介護保険
当健康保険組合が国に納付する介護給付費が259,844千円で、昨年度より18,738 千円の増となっております。今後も医療費の適正化や保健事業の充実など、みなさまの健康と生活を守る、健全な組合運営が維持できるよう、より一層取り組んでまいります。
 決算残金処分
一般勘定 準備金繰入 35,701千円  
介護勘定 準備金繰入 4,186千円  
財政調整事業繰越金 65千円  
翌年度繰越金 6,080千円  

 

[戻 る]

任期 平成27年4月7日~平成30年4月6日
 
選出された議員及び理事等役員は次のとおりです。
今後3年間当健康保険組合の運営にご尽力いただくこととなりましたので、皆さま方のご協力をよろしくお願いいたします。
 
理 事 長 (選定) 中 村 真 規 (株)デジック
常務理事   〃 政 也 園 子 北海道コンピュータ関連産業健康保険組合
理  事   〃 黒 澤 秀 行 インパルス(株)
  〃   〃 小 林 弘 幸 (株)HBA
  〃 (互選) 村 上 由 彦 (株)エルムデータ
  〃   〃 平 島 孝 敏 (株)テクタス
  〃   〃 浜 谷   由 (株)エスイーシー
  〃   〃 浜 出 隆 子 (有)トウワホールディングス
選定議員 (監事) 松 井 文 也 (株)アジェンダ
  〃   山 田 二 郎 (株)シーズ・ラボ
  〃   里 見 英 樹 (株)メディア・マジック
  〃   武 田 嘉 浩 (株)ブリッジ
  〃   大 塚 裕 造 (株)フレックスジャパン
互選議員 (監事) 豊 田 公 弘 (株)アドヴァンスト・ソフト・エンジニアリング
  〃   菅 野   満 システムデザイン開発(株)
  〃   千 葉 博 人 (株)徳川システム
  〃   小 林 和 弘 (株)電制
  〃   小 畑 卓 也 (株)コネクト          (順不同、敬称略)
       
■開催日  平成27年7月15日(水)16時30分~   ■出席議員 13名
■開催場所 函館国際ホテル 2階 「サファイア」    ■関 係 者  1名
■審議事項
 1.平成26年度事業及び収入支出決算について
   平成26年度監査報告
 2.平成26年度支出予算同一款内の項間の流用について
 3.その他  議案1から3について原案どおり承認されました。

   

[戻 る]


 
健康保険料はどのようにきまるの?
標準報酬月額×保険料率(現在は9,8%)の金額が毎月の健康保険料となります。
※標準報酬月額とは会社から支払われる給与の総支給額(労働の対価として支払われる全てのもの)
を一定の範囲の47等級に区分したもの。
 
 
標準報酬月額はどのようにきまるの?

『定時決定』で決まる場合
毎年、4・5・6月(3ヵ月間)の給与の平均額をもとに決められ、9月から翌年8月まで使われます。
『随時改定』で決まる場合
昇級などで給与が大幅に変動し、実態に合わなくなった場合は、定時決定を待たずに決め直されます。

 
 
定時決定について
4・5・6月に支払われた給与の平均額が310,000円の場合
  310,000円→(報酬月額)23等級320,000円
  320,000円×9.8%(保険料率)= 31,360円/月(健康保険料)
 健康保険料は事業主と被保険者で折半となりますので、15,680円/月がそれぞれの負担額となり、9月から翌年8月までの健康保険料額となります。
 


 健康保険組合では健康保険法施行規則第50条に基づき、毎年1回被扶養者の資格調査(検認)を行っています。
 資格調査の内容は、すでに被扶養者として認定されている方が、今後も引き続きその資格があるかどうかを確認するものです。
 
なぜ毎年被扶養者の資格調査(検認)をするの?
 就職や収入増などで要件を満たさなくなった方を認定すると、医療費や高齢者医療制度支援金※などで不要な負担の増加をまねき、将来的な保険料の値上げにつながる恐れがあります。このため、年に1回資 格の確認をおこなっています。
※平成20年度から、健康保険の被扶養者数は健康保険組合から高齢者医療制度への支援金などに反映される仕組みとなっています。
 

《資格調査の対象となる方》
 1.平成27年4月1日現在、18歳以上の方
 2.平成27年3月31日以前に被扶養者認定を受けた方

対象者には9月頃に事業所経由で調査票をお送りいたします。 記載内容を確認いただき、必要な添付書類の準備をお願いいたします。 調査票に必要書類を添付し、期限までに事業所担当者へ提出してください。
  ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。  

[戻 る]


「元気なのに健診を受ける必要はあるのかな?」と考えたことはありませんか?
自覚症状がなく、進行するような病気もありますので、元気な今、定期的に健診を受ける
習慣をつけましょう。

当健康保険組合では健康診断を受ける方に費用の一部を補助しております。
また、健康診断を受診後に生活習慣病の見直しが必要な方へ『特定保健指導のご案内』
をお送りしております。

  ◎健康診断と特定保健指導のながれ  
  健診の申込をし、受診します
(40歳以上の家族の方は「健診」または「特定健診」のどちらか一つ)
 
   
  メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)に
該当しない    予備群の方       該当した方          
         「動機付け支援」    「積極的支援」        
       
  将来、生活習慣病(糖尿病・高血圧・心臓病)が心配される方へ
「特定保健指導のご案内」をお送りします
(40歳以上の家族の方へは健康保険組合から直接ご案内します)
       
 対象となった方は健康保険組合へ特定保健指導の利用申込をします  
◎特定保健指導とは?
 健康診断を受けたあと、保健師などのプロから受ける生活習慣病改善のためのアドバイス(保健指導)のことです。
「動機付け支援」
メタボのリスクが出てきた方
個別面接が原則1回行われます。
保健師などが対象となった方と一緒に実行しやすい目標をたて、6カ月後に健康状態や生活習慣が改善されているかの確認を行います。

(面接時間:1人約30分程度)
「積極的支援
メタボのリスクが高い方
個別面接が原則1~2回行われます。保健師などが対象となった方と一緒に実行しやすい目標をたて、手紙や電話、面接などで3カ月以上の継続的支援を行います。6カ月後に健康状態や生活習慣が改善されているかの確認を行います。
(面接時間:1人約30分程度)


◎健診のご案内については、健保だより2015年4月号をご覧ください。  被扶養者(家族)の方へは5月に「健診のご案内」を送付しています。  ご不明な点は、当健康保険組合までお問い合せください。(℡011-633-8353)

[戻 る]

  柔道整復師かかるときのルール

健康保険でかかれるとき・かかれないとき

健康保険適用の対象は一部です。

 

 

痛みの原因はどちらですか?

 

 

 

 
  ・負傷原因のはっきりした
   急性、亜急性の外傷の痛み
 
 ・日常生活における疲れや肩こり
 ・腰痛などの慢性的な痛み
 ・スポーツによる肉体疲労
 ・内科的病気が原因の痛み
 ・仕事中や通勤途中のけが
  *労災保険の適用となります

  次のうちどの疾患ですか?  
 
骨    折

脱    臼
打     撲
ね  ん  ざ
挫     傷*
*肉ばなれ、
筋肉,筋の損傷
       
  柔道整復師にかかる
  ことについて医師の
  同意を得ていますか?
施術が長引いているときは 長い間施術をうけていても
痛みが続く場合は
病気による内科的要因も
考えられますので
医療機関を受診して
医師の診察は検査を
受けましょう

はい

いいえ
   
   


ル  ー  ル  を  厳  守



1.負傷原因を正確に伝えてください
2.施術を受けたら「柔道整復施術療養費支給申請書」の負傷原因・負傷名・日数・金額をよく確認して自筆でサインしてください
3.領収書を必ず受取ってください

  施術内容について、柔道整復師の施術が適正なものかどうかを確認するため
健康保険組合から照会させていただく場合がありますので
ご理解とご協力をお願いいたします

[戻 る]


自転車を運転していて、出会い頭に自動車と衝突してケガをしました。
この場合の治療で健康保険は使えますか?


使えます。  ただし・・・
「第三者の行為による傷病届」を提出しなければいけません。
この届出により、加害者または損害保険会社に、健康保険組合が負担した医療費を請求します。

交通事故(相手あり・単独事故、過失割合に関係なく)の他、暴力行為、飲食店での食中毒、他人の飼い犬に咬まれた等、第三者の故意または過失による傷病で、健康保険証を使用して医療機関で治療を受けた場合に、健康保険組合へ「第三者の行為による傷病届」の提出が必要となりますので、早めのご連絡をお願いします。
■お問い合わせ 011-633-8353



・仕事で社内を移動中、階段から落ちてケガをしました。
・仕事で営業先へ向かう途中、交通事故に遭いケガをしました。
・通勤途中、雪道で転倒しケガをしました。
・健康保険は夫の扶養に入っていますが、パート先で調理中に火傷をしました。

  これらの場合の治療で健康保険は使えますか?


使えません。
いずれも業務上または通勤途上でのケガですので、健康保険ではなく労災保険の適用となります。
病院の先生(受付)と勤務先にケガの原因を伝え、労災保険の手続を行ってください。


●誤って健康保険を使ってしまった場合は、健康保険組合までご連絡ください。
■お問い合わせ 011-633-8353
労災に該当するかどうかは最寄りの労働基準監督署へお問い合わせください。



 「損害賠償の請求漏れ」、「労災の健康保険使用」が起こらないよう、健康保険組合では負傷の原因を確認させていただくことがあります。
ご自宅に「負傷の原因について(照会)」が届いた場合、ご回答にご協力お願いします。

[戻 る]

ほすぴたる
けんぽれん病院情報OFFICAL SITE
病院を自分で選ぶときや病院の情報を
調べたいときに検索できるサイトです。
http://www.kenporen-hios.com/

 

 
フリーダイヤルまたはWebでご利用になれます。
フリーダイヤル・ユーザー名・パスワードにつきましては
「健保だより27年7月号」を、ご覧ください。

海外からのご相談は承れません、あらかじめご了承ください。
こんなとき、お電話ください
◆怪我の応急処置を教えて
◆夜中に赤ちゃんが熱をだした時の対応について
◆家族の介護のことで相談したい
◆飲んでいる薬について詳しく知りたい

こんなこと、気になっていませんか?
◆仕事の疲れがなかなか抜けない
◆同僚とうまく話せない
◆会社に行くのが億劫
◆朝起きると気持ちがゆううつ
◆人前で話すと緊張する
◆夜なかなか眠れない
  ●からだの電話相談
 電 話 24時間受付・年中無休
 ◆病気・育児・介護など健康全般についてお気軽にご相談ください。
●メンタルヘルス相談
 電 話 9:00~22:00 年中無休
 WEB 24時間・年中無休(返信は数日を要します)
●面談カウンセリング予約受付
 電 話 月~金 9:00~21:00
     土曜日 9:00~16:00
     (日曜・祝祭日・12/31~1/3除く)
 WEB 24時間・年中無休
 (受付後、日程調整のお電話をさせていただきます)
◆心理カウンセラーによるメンタルヘルス相談をご提供いたします。
◆必要に応じて日本全国のカウンセリングルームで、面談カウンセリングをご提供いたします。
(委託先:ティ-ペック㈱)

お気軽にご利用ください。 プライバシーは完全に守られています。

ページ先頭へ
北海道コンピュータ関連産業健康保険組合 〒060-0042 TEL (011)633-8353
札幌市中央区大通西16丁目1番24 FAX (011)633-8373