健保だより2010年1月号

2010年1月(第88号)

・新年のごあいさつ

・第83回理事会

・任継22年度月額公告

・平成21年度健康保険組合全国大会

・(社)北海道IT推進協会第7回ソフトボール大会

・インフルエンザ予防接種費用の助成をしています

・冬道の運転、歩行にご注意ください

・頑張った分だけ減っていく内臓脂肪

・公告・ぽすぴたる



北海道コンピュータ関連産業健康保険組合
理事長 中村 真規


 新年明けましておめでとうございます。
 皆様におかれましては、お健やかに新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。
 日頃より事業主の方々をはじめ被保険者、ご家族の皆さまにご支援ご協力を賜り厚くお礼申し上げます。
 景気の低迷や雇用悪化など厳しい社会情勢の中において、当健康保険組合は、今年度新たに9事業所が加入し、総事業所数140社、被保険者数約6,500人、ご家族を含めますと加入者が約10,800人となり健康保険事業もおかげさまで順調に推移しております。
 医療保険制度では、新政権による後期高齢者医療制度の廃止、被用者保険と国民健康保険を段階的に統合し、将来地域保険として一元的運用を図るとされており、また、協会けんぽの財政悪化に伴う財源確保の対応策として、健康保険組合に対し1400億円の負担増となる案が出されました。
 更に、不安定な雇用情勢による保険料収入への影響や新型インフルエンザなどによる医療費増も懸念され、今後益々厳しい財政状況になることが見込まれますが、引き続き会員のみなさまをサポートする事業を行っていくよう努めてまいります。
 このような状況ですが、当健康保険組合の保健事業の追加事業として、新型インフルエンザ感染予防対策に不織布マスク及び消毒用ハンドジェルを配布し、今年度の臨時的措置として予防接種費用の補助も実施しております。
 他にも人間ドックや生活習慣病予防健診、メタボ対策として特定健診・特定保健指導の補助の他、メンタルヘルス事業として電話及び面接によるカウンセリングも引き続き実施しておりますので、皆様にはこれらを是非ご利用頂き、本年も健康にお過ごしいただきたいと思います。
 共済会では、家庭常備薬や健康飲料の斡旋、海外旅行、契約保養所及びJTBの助成、ディズニーリゾート等への補助や北海道日本ハムファイターズ・コンサドーレ・レラカムイの観戦もご好評をいただいており、AED(救命措置器)の購入に対する助成等他の事業も順調に推移しております。
 今後も皆さんに喜ばれる事業を実施していきたいと思いますので、ご協力ご支援をよろしくお願いいたします。
 本年も、皆様方のご健勝とご多幸を心よりお祈り申し上げ新年のご挨拶とさせていただきます。

[戻る]


本年度の上半期事業状況は、事業所編入等により被保険者が増加し、予算どおりほぼ順調に推移している。

[戻る]
開催日 平成21年12月2日(水) 10時30分
出席 理事8名 監事2名
開催場所 札幌後楽園ホテル 4階 桂の間 関係者 1名
審議事項
① 平成21年度上半期事業の実施状況について
② その他
 





 任意継続被保険者の標準報酬月額は、資格喪失時の月額が適用されますが、最高標準報酬月額は健康保険法第47条第2項の規定により平成21年9月30日における当組合の全被保険者の平均標準報酬月額とし、22年4月1日より適用することになっております。

従って、当組合の任意継続被保険者の最高標準報酬月額は前年度と同額の32万円と決定されました。




[戻る]



「財政危機突破と健保組合を守る総決起大会」を副呼称に11月19日、東京・有楽町の東京国際フォーラムで「平成21年度健康保険組合全国大会」が開催されました。大会には健保組合関係者ら約4,000人が参集。65歳以上を加入者とする新たな高齢者医療制度の創設提案を含む4項目の決議を採択、全健保組合が一致して政策活動に取り組む方針を確認しました。

 医療保険制度は現在、高齢者医療制度への拠出金増が原因で深刻な財政危機に直面しています。基本的に国庫補助がなく財政の自立度が高いとされる健保組合も例外ではなく、新しい高齢者医療制度が発足した08年度は、拠出金が前年度比18.3%の大幅増となり、単年度で3060億円の赤字を計上。同年度は準備金や積立金の投入で何とか収支均衡にこぎつけましたが、21年度は拠出金がさらに嵩む結果、6150億円の巨額赤字が見込まれています。

 現行の高齢者医療制度は、急増する高齢者医療費の適正化と世代間負担の透明化を大きな目的にしており、このため、①高齢者全員への保険料の賦課(高齢者の人口割合で2年単位で見直し)②所得に応じた窓口負担-などの措置が講じられましたが、高齢者の不満やその後の経済状況の変化を背景に保険料や一部負担金が制度発足当初から大幅に軽減され、制度改革の目的・理念が薄らいでいるといった指摘のほか「前期高齢者医療制度」の給付費に公費負担がないことによる保険財政の悪化問題などが対応すべき課題に挙げられています。

 鳩山政権は、これらの問題の検討を急ぎ3年程度をかけて新制度に移行する方針を明らかにしていますが、こうしたなかで健保連が提案しているのが65歳以上の高齢者全員をカバーする制度の創設です。

 医療保険の過大な拠出金負担を是正するために、新制度の財源には給付費の5割程度の公費を投入、残りの5割は高齢者の保険料と若年者の支援金で賄い、若年者の負担は被用者保険と国保制度の加入者数で按分します。年金制度や介護保険制度の給付開始年齢を基準に、高齢者医療も包括的に保障される体系のほうが皆さまにも分かりやすいというのが健保連の基本的な考え方です。
このほか、大会では次のとおり決議が採択されました。


  • ① 「高齢者医療制度の改革と適正な公費投入の実現」
  • ② 「健保組合の過重な負担を軽減する財政支援の継続・拡大」
  • ③ 「制度間の財政調整・一元化の断固阻止」
  • ④ 「保険者機能を十分に発揮できる組合方式の推進」


[戻る]


 今年で7回目となった北海道IT推進協会のソフトボール大会に22チームおよそ350名の選手の皆さんが参加されました。

 予選当日は天候にも恵まれ、各球場で熱戦が繰り広げられた中、昨年度の準決勝・決勝進出チームが初戦で敗退するという波乱の幕開けとなりました。


 決勝戦は、初優勝を狙うNTTドコモ北海道支社Aチームと、IT業界古豪(株)北海道電子計算センターチームとの戦いとなりました。当日は、今大会を盛り上げてくれた両チームの戦いを惜しむかのように小雨まじりから豪雨へと変わり、協議の結果、4回降雨コールドとなり、9対1で(株)北海道電子計算センターチームが2度目の優勝をかざりました。試合結果は以下の通りです。


優 勝 株式会社 北海道電子計算センターチーム
準優勝 NTTドコモ北海道支社Aチーム
3 位 株式会社 HBA
株式会社 エイチ・アイ・ディ


[戻る]

今年は、従来のインフルエンザの他に、
新型インフルエンザが早い時期から流行しています。

 コンピュータ健保組合では、インフルエンザの予防接種費用を1人につき2,000円まで助成していますが、今年度に限り新型についても助成しておりますので、この制度を大いに活用してください。


 

 

 

 

 

13歳未満は全額、13歳以上は1人につき2,000円まで助成。


(市区町村が費用を助成している場合は、13歳未満は自己負担した全額、
13歳以上は自己負担した額(1人2,000円まで)を助成します。


事業の詳細、請求方法につきましては、勤務先へご案内しております。


[戻る]

毎年この季節は交通事故が多くなる時期です。
道路脇に積もった雪で見通しが悪く、歩行者と車の事故や、車同士の事故も起こりやすくなっています。
特に多いのは凍結路面でのスリップ事故、天候悪化で視界が悪くなった際の事故などです。

車の運転や道路を横断する際には交通ルールを守り、周囲の状況に十分ご注意ください。

交通事故に遭ってしまった場合や交通事故を起こしてしまった場合

ケガの治療で保険証を使って受診された(保険診療)時は、「第三者の行為による傷病届」の届出が必要です。速やかに当健康保険組合までご連絡ください。

自損事故を起こしてしまったとき

 ご存じですか?自損事故の場合でも健康保険組合へ届出が必要です。届出内容から、給付制限事項※に該当しているかどうかも合わせて確認しています。当健康保険組合からケガで保険診療を受けられた方にお送りする「負傷の原因について(照会)」により、自損事故と確認した場合は、当健康保険組合まで「第三者の行為による傷病届」の提出をお願いしますので、速やかにご提出ください










給付制限とは

(以下の場合は保険給付が全部または、一部不支給になる場合があります。)

故意の犯罪行為・・・刑事事件になるような行為・事故(飲酒運転等)

著しい不行跡・・・闘争、泥酔、無謀運転等

業務上の事故・・・通勤途中や仕事中の事故(労災保険適用)

連絡先

北海道コンピュータ関連産業健康保険組合
札幌市中央区大通西16丁目1番24
011-633-8353


[戻る]

 人間の体につく脂肪。その脂肪の種類には、皮下脂肪と内臓脂肪の2種類があります。お腹まわり、腰まわり、お尻まわり等の皮下に脂肪が蓄積するタイプを「皮下脂肪型肥満」、内臓のまわりに脂肪が蓄積するタイプを「内臓脂肪型肥満」と呼びます。

「皮下脂肪型肥満」は見た目に表れるので、肥満の原因と悪者にされてしまいがちですが、実は外側には見えない「内臓脂肪型肥満」の方が深刻です。内臓脂肪は、皮下脂肪よりも生活習慣病の原因になりやすいからです。内臓脂肪型肥満を簡単に調べる方法として、ウエスト径が男性で85㎝以上、女性では90㎝以上であれば、内臓脂肪型肥満が疑われます。イザというときのために蓄えられている皮下脂肪に対し、内臓脂肪は頻繁にエネルギーの出し入れが行われている活発な細胞だけに、日々の活動量や運動量を増やすことで、容易に減らすことができます。あきらめずに早めに減らすことを心がけましょう。


[戻る]

事業所編入
21年11月 (株)ユニティアクト 札幌市中央区
21年12月 ペイサー(株) 東京都


病院を自分で選ぶときや、病院の情報を調べたいときに
全国の詳細な病院情報を検索できるサイトです。
URL http://www.kenporen-hios.com/
 
 


[戻る]

 

ページ先頭へ
北海道コンピュータ関連産業健康保険組合 〒060-0042 TEL (011)633-8353
札幌市中央区大通西16丁目1番24 FAX (011)633-8373