健保だより2005年1月号

2005年01月(第68号)


・新年のごあいさつ

・第66回理事会

・健康保険組合全国大会

・知っていますか?薬の正しい飲み方

・インフルエンザ予防接種

・ソフトボール大会

・任意継17年度月額広告

・広告

・年末年始の業務休業のお知らせ

・料理「たまご餅入りオニオングラタンスープ」


 新年のご挨拶

北海道コンピュータ関連産業健康保険組合

理事長 中村 力

 新年明けましておめでとうございます。

 皆様におかれましては、健やかに新年をお迎えのこととお喜び申し上げます。

 当組合設立以来17年目の新春を迎えることができ、これもひとえに事業主をはじめ被保険者、ご家族の皆さんのご支援ご協力の賜ものと厚くお礼申し上げます。

 昨年は、新潟中越地震や台風の被害など暗いニュースが多く、また北海道の経済は相変わらず低迷を続けており厳しい状態です。

 そんな中にあり、当組合は皆さんのご理解とご協力のもと順調に推移しており、昨年10月には保険証のカード化も終了し、16年度決算見込みでは昨年に引き続き黒字を計上できる見込みです。

 また保険事業では、多くの事業所からご要望のあったメンタルヘルス事業に力を入れていこうということで、来る1月21日には管理職の方等を対象とした「メンタルヘルスセミナー」を実施する予定です。

 是非多くの方に参加いただき、正しい知識を習得され早期発見とその対処法などにより少しでも改善できるような手助けができればと考えております。

 共済会も、16年度は通常の事業に加え、日本ハムファイターズやコンサドーレの観戦では大変ご好評をいただき、海外旅行の助成も償還払いにしたことにより利用者が増え、各事業とも順調に推移しております。 17年度も昨年実施したアンケート調査等を参考に、より皆さんに喜ばれる事業を考えていきたいと思いますのでご協力ご支援の程よろしくお願い致します。

 本年も、皆様方のご健勝とご多幸を心よりお祈り申し上げ新年のご挨拶とさせていただきます。



理事長

常務理事

選定理事


互選理事



選定議員





互選議員



中村 力

渋谷 俊雄

大谷 勇
松井 文也

柏崎 俊雄
村上 由彦
平島 孝敏

福田 教男
高橋 昭憲
布田 治
小池田 克弘
黒澤 秀行

三河 征子
渡辺 常雄
浜出 隆子
桑原 純一
片山 俊彦
(順不動)

 


[戻る]

第66回理事会

開催日 平成16年12月1日(水)16時
開催場所 札幌全日空ホテル 3階 孔雀の間
出席理事 6名
関係者 2名
審議事項
 1. 平成16年度上半期事業の実施状況について
 2. メンタルヘルス事業の実施について
 3. 平成17年度の一般保険料率について
 4. その他

 本年度の事業実施状況は、ほぼ順調に推移しており、メンタルヘルス事業に関しては、17年1月21日に事業所の管理職 、健康管理担当者等を対象としたメンタルヘルスセミナーを開催することとなった。その後はフォロー教育、電話相談、 対面カウンセリング等の事業を実施していく予定です。
 また。平成17年度の一般保険料率を下げる方向で2月~3月開催予定の組合会に諮ることとした。


[戻る]

平成16年度健康保険組合全国大会

 去る11月19日東京国際フォーラムで健康保険組合全国大会が開催され、厳しい運営を迫られる健康保険組合から約5,000人が参加しました。
高齢者を対象とした、現在の拠出金によらない新たな医療制度の一刻も早い実現を強く訴えました。
 医療保険者として被保険者、被扶養者の皆さんに、より充実したサービスを提供していくためにも大会で採択された次のスローガンのもと、一致団結して改革に取り組んでいく決意を新たにしました。

スローガン
 1 拠出金の廃止と医療制度改革の早期実現
 2 費用負担者の意向が反映される介護保険制度の実現
 3 良質で安心できる患者中心の医療の実現
 4 社会保険方式の堅持と保険者機能の強化

[戻る]

・知っていますか?薬の正しい飲み方

Q. 3ヶ月前と同じ症状のカゼをひいたようです。その時に病院でもらった薬を飲んでもいいですか?

A. 受診の際、手持ちの薬を持参して、医師の指示に従いましょう。

3ヶ月以内なら、薬の有効期限は大丈夫でしょう。しかし、同じにみえる症状でも原因が異なれば、必要となる薬が変ることもあります。


Q. ジュースで薬を飲んでも大丈夫ですか?

A. 避けたほうがよいでしょう。コップ一杯の水かぬるま湯で飲むのが原則です。

飲み物や食べ物との組み合わせにより、副作用を起こしたり、効き目が変わったりすることがあります。


[戻る]

インフルエンザ予防接種費用の請求に関するお願い

 当組合では、保険事業の一環としてインフルエンザ予防接種費用の一部を償還払いで助成しています。
 そこで、助成金の請求の際には次のことに注意してください。

 病院で書いていただく領収書についてですが
 1.消費税区分の明記
  病院によって、消費税区分が異なりますので、消費税込み・消費税別・消費税なしを明記してもらってください。

 2.インフルエンザ予防接種を受けたことを明記
  とくに、大きな病院の請求書賢領収書には、"健診等"・"予防接種"としか書かれて居合場合があります。
  必ず"インフルエンザ予防接種"と明記
してもらってください。

 3.領収書の内訳
  ご家族で同じ日に受診されるなど、複数人で1枚の領収書の場合、どなたがいくらか明記してもらってください。


赤字の部分を忘れずに明記してもらってください。尚、費用の請求は家族単位でなく、事業所でまとめてお願いします。

[戻る]


北海道IT推進協会 ソフトボール大会開催

 第2回目となった(社)北海道IT推進協会のソフトボール大会に19社のチームが参加し、去る9月26日(予選:北洋銀行月寒グランド)、 10月2日(決勝:NTT白石球場)の日程で行われました。
 あいにく降雨のために、予選の一部(9月25日)が中止になりましたが、この日のために練習した成果からか、グランドが悪い状態でも好プレーが続出し、 行われたすべての試合で熱戦が繰り広げられ、大きな声援が飛び交っていました。

優勝    北海道電子計算センター
準優勝    (株)つうけんアドバンスシステムズ
3位    日本トータルシステム(株)


[戻る]


任意継続被保険者の平成17年度標準報酬月額が決まりました。

 任意継続被保険者の標準報酬月額は、資格喪失時の月額が適用されますが、最高標準報酬月額は健康保険法第47条第2項の規定により 平成16年9月30日における当組合の前被保険者の平均標準報酬月額とし、翌年4月1日より適用することになっております。
 従って、当組合の任意継続被保険者の最高標準報酬月額は前年度と同額の32万円と決定されました。

[戻る]


広告

事業所編入

平成16年12月 有限会社 あさひプロジェクト 札幌市中央区南1条11丁目327番

[戻る]


年末年始の業務休業のお知らせ

次の期間業務を休業させていただきますので、ご協力願います。

12月30日(木)から1月4日(火)まで

なお、1月5日(水)から平常どおり業務を開始いたします。

[戻る]


・【料理】



●作り方
玉ねぎは繊維を切るように横に薄切りにして、バターと共に電子レンジに15~20分かける。 (途中で一度かき混ぜる)
①の玉ねぎをフライパンに移し、茶色になるまで炒める。
水3カップとコンソメの素を加え、10分くらい煮る。味を見て、塩こしょうする (あとでのせるチーズの塩味を考えて薄めに)。
熱いご飯をすりこぎ(またはポテトマッシャーなど)で半つぶしにして、 直径3cmくらいにラップで丸め、250度のオーブン(またはオーブントースター)で、 薄いきつね色がつくまで焼く。
耐熱性の器に、③のオニオンスープを注ぎ、④のだまこ餅を入れる。
溶けるチーズを乗せ、250度のオーブンで、チーズが溶けてきつね色になるまで焼く。(約10分)

 冬の食卓では、温かさを演出することを心がけたいものですね。鍋料理や蒸しものなどから湯気がホワッと出ていると、心まで温かくなります。
 今回ご紹介するオニオングラタンスープは、冬の料理のレパートリーにぴったり。玉ねぎを茶色になるまでいためて甘味を引き出し、そのおいしさを味わうスープです。 玉ねぎを電子レンジで加熱してから炒めると、時間がぐんと短くてすみ、手間がかかりません。フランスパンを1cmくらいの厚さに切って入れるのが本場フランスの作り方ですが、 今回は残りご飯を半つぶしにして小さく丸めた、秋田の「だまこ餅」を作って入れてみました。焼いて香ばしくなったご飯とスープがとてもよく合うんです。 これならいつでも手軽に作れますね。
 玉ねぎは量が多くなっても手間は同じなので、1キロくらい多めにいためて、冷凍保存しておくと便利で、オニオングラタンスープやカレーをすぐ作れて重宝します。 溶けるチーズも冷凍保存がききますよ。

[戻る]


ページ先頭へ
北海道コンピュータ関連産業健康保険組合 〒060-0042 TEL (011)633-8353
札幌市中央区大通西16丁目1番24 FAX (011)633-8373