健保だより2004年7月号

2004年10月(第67号)


・9月からの保険料は新しい標準報酬月額で負担

・10月から保険証がカード化になりました

・健康保険組合の事務局体制

・事業所の編入

・10月は健康強調月間です

・病気別の薬の上手な使い方

・料理上手 「ほうれん草入りハンバーグ」


  9月からの保険料は新しい標準報酬月額で負担

当組合は、皆さんや家族の方が業務外の病気や怪我で受診したときの医療費、各種現金給付費、大きな支出負担となっている 老人医療費等の拠出金、また病気の予防、健康づくり等の事業、ならびに介護保険料の徴収業務を行っています。

・標準報酬に当てはめて決定

 保険料は、標準報酬と言う標準になる月額を決め、みなさんの給料をこれにあてはめて保険料や傷病手当金、出産手当金の計算ができるようになっています。

・定時決定(算定基礎届)

 皆さんの標準報酬は、毎年1回事業主から提出される算定基礎届により4月・5月・6月に支払われた給料を平均した額をもとに標準報酬月額表に当てはめて決められます。
 決められた保険料は原則として、その年の9月1日~翌年8月31日までの1年間適用され毎月の給料から差し引かれます。
 当組合の健康保険料率は現在80/1000、介護保険料率は9.6/1000(40歳以上60歳未満)で皆さんと会社が折半で負担し、ボーナスからも同様の料率で保険料が徴収されます。(折半)

(保険料の計算例)
※ 標準報酬月額等は事業主から通知されることとなっております
  4月・5月・6月3ヶ月間の給料の平均額が250,000円の場合
    標準報酬月額  260,000円で16等級となります
    1ヶ月の保険料  260,000円×80÷1000=20,800円
 (皆さんと会社が毎月10,400円ずつ負担し、介護保険料納付者はさらに毎月1,248円ずつ負担)


・保険料の控除は10月から

 保険料の控除は、当月支払われる給料から前月分の保険料を控除することとなっていますので、新しく決定された 標準報酬月額による保険料は10月に支払われる給料から控除されます。

・随時改定された方

 昇給などで毎月もらう給料に大幅な変動(2等級以上の差)があったときはその都度標準報酬月額が改定されますが、 7月、8月、9月のいずれかの月で改定された場合と6月1日以降に入社された方は、定時決定は行わず原則としてそのまま 翌年の8月31日までの標準報酬月額となります。

[戻る]

10月から保険証がカードになりました

-家族一人ひとりに交付-

 保険証のカード化については、すでに事業主の皆さんにお知らせをし、担当者の事務説明会も開催させていただき、ご存知のことと思います。
 従来は、原則として一世帯一枚に限定されていた健康保険証を、家族一人ひとりに交付し、常時携帯できるようにキャッシュカードサイズ化になりました。
 カードの材質はプラスチック製を使用し、破損しづらくし、保管し易いものにしました。
 しかし、家族分の保険証を交付しておりますので、今まで以上に保管管理に充分注意をされるようよろしくお願いいたします。


[戻る]

・健康保険組合の事務局体制

 9月1日付をもって渋谷正樹君が勤務することになりました。今後、次の体制で事務を担当してまいりますので宜しくお願いします。



渋谷正樹君のプロフィール

生年月日 昭和46年5月24日生
干支 いのしし
星座 双子座
血液型 A型

(一言) 北海道工大卒業後、就職しましたが、よき会社に恵まれず、職業難で苦労しました。 契約社員で迎えられましたが、早く仕事をマスターし、皆さんに頼られる職員になるようがんばります。 趣味はサッカー観戦・音楽鑑賞・ドライブです。よろしくお願いします。


[戻る]

事業所の編入

次の事業所が当健康保険組合に仲間入りしました。

平成16年9月 (株)ソフテック 札幌市西区発寒6条5丁目2番15号

[戻る]


10月は健康強調月刊です

健康で明るい職場と家庭を作り上げよう

 10月は健保連及び健康保険組合が定めた健康強調月間です。
 この行事は健康作りに関する各種事業の実地を通じて、皆さんの健康の保持・増進を図るとともに、 広く全国民自らの健康について感心を高め、健康で明るい職場と家庭を作り上げることを目的に毎年実地しているものです。

あなたが作る自分の健康

 今年のスローガンも昨年に引き続き「あなたが作る自分の健康。」自分の健康は他人任せにせず、自らの手で作り上げたいものです。
 健康寿命を伸ばすことは「健康日本21」のテーマでもあります。いつまでも健康で楽しく人生を送るにはどうしたらよいか、一緒に考えていこうではありませんか。


気づいてる? 体が出している 赤信号
 身体に何らかの不調があるときは、それを知らせるシグナルが発せられていることが多いものです。
 しかし、忙しさに追われ見過ごしてしまうことはありませんか。健康診断やドックなどのほかにも、自分の身 体と向き合うことで身体の不調を早期に発見できることもあるのです。
 早期の発見は治療の第一歩です。まずはこの健康強調月間を機会に、自分の身体に関心を持つように心が けていただきたいものです。

ウォーキング 季節を感じて リフレッシュ
 生活習慣病予防に、また体力作りにも手軽な健康法"ウォーキング"。一度や二度でやめてしまうので はなく、ぜひ習慣にして頂きたいものです。
 運動しながら四季を感じられるのは施設や器具に頼らないウォーキングなればこそ。運動に加え季節 の変化を感じることで心も身体もリフレッシュしませんか。

ストレスは 作るな 貯めるな 与えるな
 目に見えず蓄積し、あなたの健康を蝕むストレス。あまり溜め込みたくはないものですが、ストレスはひとり で予防できるものではありません。特に職場では上下や横の人間関係が原因となることがあります。
 ストレスを作らない、貯めないというのは自分の健康管理に欠かせません。そして、そこから一歩踏み込んで 他人にも与えないよう心がけたいものです。あなたの周りからストレスをなくし、健康で明るい職場を作ろうで はありませんか。

食卓に 家庭の笑顔 もう一品
 健やかな生活に良い食生活は欠かせません。良い食生活には栄養面でバランスの取れた献立ももちろん 大事ですが、時間や回数などといった、食事の摂り方も大事です。
 ところで、家族そろって食事をすることが週に何度ありますか。今日では、価値観が多様化し家族同士の 生活時間がそろわなくなってきているようです。家族そろって楽しく食卓を囲むことは、何より心の栄養で す。心と身体に家族で栄養補給して元気に過ごしたいものです。

毎日実践 食後の歯みがき
 歯は大事とよく言われますが、ただ漠然と考えている人が多いのではないでしょうか。食事をおいしく食べる には20本の歯が必要といわれますし、歯の本数と健康状態が比例するといった調査結果もあります。
 大事な歯の手入れは、歯磨きが基本。特に丁寧に磨くことが大切ですが、食後に行うとより効果的です。"食べ たら磨く"この週間を毎日続けることで健康な歯をいつまでも保ちたいものです。

[戻る]


病気別の薬の上手な使い方

 総合感冒薬には、熱、咳、鼻水などに効くいろいろな成分が入っています。
 複数の症状があるときに使いましょう。

かぜはかぜ薬では治せない!?

 かぜの原因の9割近くは、ウイルスの感染によるものです。ウイルス以外では,細菌などの感染,寒冷な どの気候条件が関係して,かぜにかかります。
 かぜのウイルスは200を超える種類があるといわれますが,症状の特徴からウイルスを完全に特定することが できず、インフルエンザウイルスなどの一部のものを除いて,その正体がわかっていません。したがって,特効薬 (抗ウイルス薬)もありません。
 つまり,かぜ薬ではウイルスは殺せないのです。私達は「かぜ薬でかぜを治すことができないという事実をここ でよく認識しておかなければいけません。
 では,かぜ薬の効能はなにかというと,発熱や咳などかぜ症候群といわれるさまざまな症状を軽くする,あるい は止めて,身体を楽にすることにあります。その間に体の免疫システムがウイルスを退治してくれて,かぜは治り ます。
 かぜ薬は,体が自然に回復するのを助ける補助的役割をするにすぎません。かぜ薬を選ぶ際には,このことをよ く理解しておきましょう。

かぜ薬を選ぶポイントは?

 かぜは最も多い病気であるだけに,かぜ薬もその種類,数は市販薬の中でも一番多く,どれを選べば よいか悩む人が少なくありません。どんな店にポイントをおけばよいのでしょうか。
 風邪をひいて現れる症状には,一般的にくしゃみ,鼻水,鼻づまり,咳,痰,のどのイガイガ感,のどの痛み,発熱, 頭痛,吐き気,関節痛,筋肉痛,全身の倦怠感などがあります。
 これらの症状のうち,たとえば鼻水,鼻づまりだけしか症状が出ていないのなら,総合タイプの感冒薬を飲むこ とはありません。発熱も節ぶしの痛みもないのに総合感冒薬を服用すると,解熱・鎮痛薬などの必要のない成分ま で体内に入れてしまうことになります
 症状を抑える治療を対症療法といいますが,かぜの薬はまさに対症療法薬なのです。ですから、かぜのひき始め に出る鼻水,鼻づまりといったの粘膜に起こる症状には,鼻炎用の薬,あるいは点鼻薬で充分です。
 のどが痛いだけの,かぜ初期の軽い症状なら,トローチやうがい薬だけで効果十分。感染症であるかぜのウイルス は,最初にのどの粘膜を冒しますが,うがい薬,トローチには殺菌作用があり,炎症を鎮める効果もあるからです。
 発熱も頭痛もなく咳の状態だけ激しい場合は、咳止め薬を飲んでください。気管支を拡張させ,咳を鎮める成分 や,痰を切る成分が含まれているので試してみるとよいでしょう。

総合感冒薬を服用する目安は3日間

 鼻のグズグズ感や,咳に加えて,体がだるかったり,熱が出たりして,全身に症状が出ているときには, 総合感冒薬をパッと飲むほうが便利です。総合感冒薬には鼻炎用の成分,咳と痰を抑える成分,解熱鎮痛の成分, 眠気を抑えるカフェインなどの成分がまとめて入っています。
 ただし,かぜ薬は2つ以上の薬を併用しないこと。成分が重なり,効き目が強すぎて副作用が出ることもあるか らです。
 総合感冒薬を3日飲み,改善されなかったら,服用を中止して医師の診察を受けてください。3日たっても熱が 下がらないときは、気管支炎、肺炎などの二次感染を起こしている可能性や、かぜとは違う深刻な病気の可能性 が考えられます。大きな病院に,「かぜをこじらせた」といって来院する患者の過半数から,かぜ以外の病気が見つ かっています。


 インフルエンザは普通のかぜと違い,症状が激しく,乳幼児や高齢者がかかると死亡することもあ ります。インフルエンザにかかると,非常な高熱(39度以上)が出て,関節痛,筋肉痛が強く現れます。この場合は 市販役に頼らず,早期のうちに医師を訪れてください。ウイルスに対抗する専用の治療薬を処方してくれます。
インフルエンザは早めに医師へ


●生活習慣病の治療を続けていて、医師の処方薬を服用している人は,かぜ薬を自分の判断で飲んではいけません。 市販薬の成分の中に,病気を悪化させる可能性のある物質がないともかぎらないからです。
●解熱鎮痛薬を含むかぜ薬は、胃腸の粘膜を傷つけやすいため,必ず食後に飲んでください。
●鼻薬,鼻づまりを解消する鼻炎薬に含まれる抗ヒスタミン薬には,神経を鎮める作用があるため,眠くなることがあ ります。運転や注意力を必要とする仕事をするときには,避けたほうがよいでしょう。
●解熱鎮痛薬を含むかぜ薬により間質性肺炎と言う重篤な副作用を発現することがあります。服用中に痰を伴わない 咳,息切れ,息苦しさ,発熱などが見られたら,直ちに受診してください。
●酒を飲みながら,かぜ薬を飲むのはやめましょう。肝臓内での薬の分解が進まず,薬が強く効きすぎてしまうからです。

薬の飲み合わせ
解熱鎮痛薬,鼻炎薬,咳止め薬、胃腸薬,ドリンク剤などと,かぜ薬との同時服用は,成分が重なっている場合があり,副 作用が出ることがあるため避けてください。
かぜ薬を飲むときの注意

[戻る]


・【料理】



●材料(4人分)
・牛挽肉 300g ・ほうれん草 1束(200g)   ・溶き卵 1個 ・にんにく 1かけ ・あればイタリアンハーブミックス(ドライ) 小さじ1 ・塩・こしょう 各少々 ・オリーブオイル・バター 各大さじ1 ・ベーコン 8枚 ・赤ワイン 大さじ4 つけあわせ   ・トマト 1個 ・マッシュルーム 6個   ・オリーブオイル 大さじ1 ・レモン汁 小さじ1 ・塩・こしょう 各少々 ・パン粉 適量
●作り方
ほうれん草は塩少々を入れた熱湯で硬めに色よくゆでて水にさらし、 水けをよく絞り,葉を落とし,みじん切りにする。にんにくもみじん切 りにする。ベーコンは叩いて薄くのばす。
ボウルに挽肉とほうれん草,Aを入れて粘り気が出るまでよく練り上 げてタネを作る。タネがやわらかい場合,パン粉を大さじ1ずつ入れて 硬さを調節する。
②を8等分にしてソーセージ状にし,ベーコンを巻く。
フライパンにオリーブオイル,バターを熱し,③を入れて強火で転がし ながら焼き目をつけたら弱火にしてふたをし、約10分蒸し焼きにする 。竹串などで刺して肉汁が出てこなくなったら,赤ワインを加えて強火で ハンバーグ全体にからめる。
つけあわせは,トマトを一口大に切り、マッシュルームは縦に薄切りにし, 混ぜたBであえておく。④を器に盛り、つけあわせを添える。

[戻る]


ページ先頭へ
北海道コンピュータ関連産業健康保険組合 〒060-0042 TEL (011)633-8353
札幌市中央区大通西16丁目1番24 FAX (011)633-8373