● 健保だより 98年11月号

・組合を運営されている理事・議員の方々 ・10月分から新しい標準報酬月額 ・設立10周年記念式典開催

・組合を運営されている理事・議員の方々

第4期 (任期平成9年4月~平成12年4月)

理事長 中村 力 エヌ・シー情報処理株式会社
常務理事 渋谷 俊雄 北海道コンピュータ関連産業健康保険組合
選定理事 大谷 勇 北海道ビジネスオートメーション
松井 文也 (株)アジェンダ
互選理事 小林 悦郎 (株)ツタイ・コンピュータサービス
有田 学 (株)流研
村上 由彦 (株)エルムデータ
三浦 幸一 (株)テクノバ
選定議員 安東 仁志 (株)ハドソン
高橋 昭憲 (株)データクラフト
布田 治 (株)エイチ・アイ・ディ  検査委員
小池田 克弘 (株)電制
黒澤 秀行 インパルス(株)
互選議員 朝倉 幹雄 札幌オフィスコンピュータ(株) 検査委員
加藤 昭治 パソコンランド事業(株)
平島 孝敏 (株)テクタス
石原 来 北海道ビジネスオートメーション(株)
三河 征子 北海道電子機器(株)


・10月分からの健康保険料は新しい標準報酬月額で負担

当組合は皆さんや家族の方が業務以外の病気やけがで受診したときの医療費、各種現金給付費、
支出全体の3分の1以上を占める老人医療費の拠出金、また病気の予防、健康づくり等の事業を行っています。
これらの事業の財源は、皆さんと会社(事業主)から毎月納めて頂いている保険料です。

●標準報酬にあてはめて決定

保険料は標準報酬という標準になる月額を定め、皆さんの給料をこれにあてはめて保険料や傷病手当金、出産手当金の計算が出来るようになっています。

●定時決定

皆さんの標準報酬は、毎年1回事業主から提出される算定基礎届により5月・6月・7月に支払われた給料を平均した額をもとに標準報酬月額表に当てはめられて決められます。
決められた保険料は原則としてその年の10月1日から翌年9月30日までの1年間適用され毎月の給料から差し引かれます。
当組合の健康保険料率は現在85/1000で、皆さんと会社が折半で負担し、ボーナスからの保険料は徴収しておりません。

(保険料の計算例)
※標準報酬月額等は事業主から通知されることになっております。
5月・6月・7月の3ヶ月間の給料の平均額が250,000円の場合
標準報酬月額260,000円で17等級となります。
1ヶ月の保険料 260,000X85/1000=22,100円
皆さんと会社が11,050円ずつ負担

●保険料の控除は11月から

保険料の控除は、当月支払われる給料から毎月分の保険料を控除することとなっていますので、新しく決定された標準報酬月額による保険料は11月に支払われる給料から控除されます。

●随時改定された方

昇級などで毎月もらう給料に大幅な変動(2等級以上の差)があったときはその都度標準報酬月額が改定されますが、8月、9月、10月のいずれかの月で改定された方と7月1日以降に入社された方は、定時決定は行わず原則としてそのまま翌年の9月30日までの標準報酬月額となります。


・設立10周年記念式典が開催されました。

私達の健康保険組合が昭和63年4月に設立、スタートしてから今年で満10周年を迎え、去る10月15日(木)札幌グランドホテルにおいて、事業主のみなさんをはじめ、関係団体、行政関係、道内健康保険組合の方々84名がご臨席、設立10周年記念式典が行われました。

記念式典では、当健康保険組合中村理事長の挨拶に引き続き、永年にわたり当健康保険組合の事業に貢献された3名の方々、ならびに永年にわたり当健康保険組合と従業員との間のパイプ役としてご協力いただいた健康保険の事務担当20名の方々、そして永年にわたり健康保険組合の職員として事務の円滑な運営に貢献された3名の職員に対し中村理事長から一人ひとりに感謝状が送られました。

また、ご来賓の方々を代表して、北海道保健福祉部保険指導課 園部明課長、健康保険組合連合会北海道連合会 宮田勇会長、衆議院議員 町村信孝外務政務次官からご祝辞をいただきました。

長引く経済不況の最中でありますが、10周年を契機として、一層健全な運営と発展に努めてまいる所存ですので、みなさまの変わらぬご支援とご協力をお願いいたします。

・設立10周年記念式典あいさつ

北海道コンピュータ関連産業健康保険組合
理事長 
中村 力

・ご来賓の方々から頂戴したご祝辞の紹介

衆議院議員 町村 信孝 様

健康保険組合連合会北海道連合会
会長 
宮田 勇 様

北海道保健福祉部保険指導課
課長 
園部 明 様

・表彰者代表の謝辞

(社)北海道ソフトウェア協会
神代 弘 氏

表彰者のお名前と所属


・組合を運営されている理事・議員の方々 ・10月分から新しい標準報酬月額 ・設立10周年記念式典開催
ページ先頭へ
北海道コンピュータ関連産業健康保険組合 〒060-0042 TEL (011)633-8353
札幌市中央区大通西16丁目1番24 FAX (011)633-8373