2011年1月(第92号)
・新年のごあいさつ

・第86回理事会

・任継23年度月額公告

・平成22年度健康保険組合全国大会

・(社)北海道IT推進協会第8回ソフトボール大会

・冬道の運転、歩行にご注意ください

・公告・ぽすぴたる

・インフルエンザ予防接種費用の助成をしています

新 年 の ご あ い さ つ
北海道コンピュータ関連産業健康保険組合
理事長  中 村 真 規
 新年明けましておめでとうございます。
 皆さまにおかれましては、お健やかに新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。
 日頃より事業主の方々をはじめ被保険者、ご家族の皆さまにご支援ご協力を賜り厚くお礼申し上げます。

 当健康保険組合では、今年度新たに11事業所が加入し、総事業所数145社、被保険者数約6,700人、 ご家族を含めますと加入者が約11,300人となりましたが、 長引く不況による保険料収入の減少や医療費の増加に加え、 前期高齢者・後期高齢者等への納付金が健保財政を圧迫しています。
 また、全国の健保組合の8割が赤字に及ぶなど医療保険を取り巻く環境は、 ここ数年極めて厳しさを増しています。
 厚生労働省は、高齢者医療制度改革会議において後期高齢者医療制度を廃止し、 新制度に移行するとしていますが、その内容は結果的に健保組合などの保険者に負担を転嫁するもので、 すでに過重な負担を強いられている現役世代に対する配慮に欠けたものとなっています。
 このように厳しい財政運営ではありますが、当健保組合としましては、 会員の皆さまの健康づくりのサポートとして健康診断、メタボ対策として特定健診・特定保健指導の補助、 ジェネリック医薬品Q&Aのチラシ等を配布いたしました。
 また、メンタルヘルス事業として電話及び面接によるカウンセリングも引き続き実施しておりますので、 皆さまにはこれらを是非ご利用頂き、本年も健康にお過ごしいただきたいと思います。

 共済会では、家庭常備薬や健康飲料の斡旋、海外旅行、契約保養所及びJTB、ディズニーリゾート、 劇団四季ミュージカル鑑賞、北海道日本ハムファイターズ等のスポーツ観戦の助成もご好評をいただいております。
 今後も皆さまに喜ばれる事業を実施していきたいと思いますので、 引き続きご支援ご協力をよろしくお願いいたします。

 本年も、皆様方のご健勝とご多幸を心よりお祈り申し上げ新年のご挨拶とさせていただきます。



[戻る]



平成22年12月9日(木)10時30分
出席 理事8名 監事2名
札幌後楽園ホテル 4階  桧の間    関 係 者 2名
1.平成22年度上半期事業の実施状況について
2.平成23年度健康保険料率について
3.その他
 本年度の上半期事業状況は、事業所編入等により被保険者が増加し、 予算どおりほぼ順調に推移しています。
 しかしながら、高齢者医療への納付金増が見込まれており、議題2の見直しについて議論され、 次回組合会の議題に提出することになりました。



[戻る]

任意継続被保険者の
平成23年度標準報酬月額がきまりました。
   
   任意継続被保険者の標準報酬月額は、資格喪失時の月額が適用されますが、 最高標準報酬月額は健康保険法第47条第2項の規定により 平成22年9月30日における当組合の全被保険者の平均標準報酬月額とし、 23年4月1日より適用することになっております。
 従って、当組合の任意継続被保険者の最高標準報酬月額は前年度と同額の 32万円と決定されました。
 
   



[戻る]

 副呼称に「皆保険維持に、公費拡充待ったなし!」を揚げた「平成22年度健康保険組合全国大会」が11月16日、 東京・有楽町の東京国際フォーラムで開催されました。
同日の大会には、健保組合関係者ら約4,000人が参集、高齢者医療制度への公費投入の拡充など 3項目の決議を全会一致で採択しました。

 決議のうち、高齢者医療費への「公費拡充と安定財源の確保」は、医療費の財源負担問題だけでなく、 少子高齢社会の社会保障財源のあり方が問われています。

 厚生労働省がこれまでにまとめた新制度の枠組みは、
①75歳以上の高齢者のうち、サラリーマン世帯は被用者保険、残りは国保制度に加入する
②給付費財源は現行制度を踏襲し、被用者保険の「後期」支援金を全面的に総報酬割に切り替える
③国保高齢者の保険料負担の増加率が現役世代を上回らないようにする、などが骨子となっています。
 しかし、この案の最大の問題点は75歳以上高齢者を新たに受け入れる医療保険財政の健全化の道筋が全くみえないことです。

 健保組合財政は、制度改正による拠出金負担増で、20年度に3,189億円の赤字に転落。 21年度は5,235億円に赤字額が膨れ上がっています。

 15年後に見込まれる社会保障給付費は約140兆円。この間に、医療費は約1.4倍に膨らみ、 団塊世代も高齢世代に仲間入りします。急速にすすむ高齢者と医療費増にいかに対応していくか。 その一つの方向性を示しているのが全国大会の決議でもあるのです。
健康保険組合全国大会スローガン(決議事項)
1.「高齢者医療制度に対する公費投入の拡充と安定財源の確保」
2.「保検者機能が十分に発揮できる医療保険制度の確立」
3.「健保組合方式維持のための財政支援の充実・拡大」



[戻る]

 今年で8回目となった北海道IT推進協会のソフトボール大会に16チームおよそ 30名の選手の皆さんが参加されました。予選当日は天候にも恵まれ、各球場で熱戦が繰り広げられた中、 昨年度優勝の(株)北海道電子計算センターチームが順当に勝ち上がりました。
 決勝戦は、2連覇を狙うIT業界の古豪(株)北海道電子計算センターチームと、 (株)北海道日立情報システムズチームの戦いとなりました。予選では、安定したプレーで勝ち抜いてきた (株)北海道日立情報システムズでしたが、更に実力をつけた(株)北海道電子計算センターが 15対5で圧勝し、昨年に続き2連覇、3度目の優勝をかざりました。
 試合結果は以下の通りです。

優   勝 株式会社 北海道電子計算センター
準 優 勝 株式会社 北海道日立情報システムズA
3   位 株式会社 日本システムコンサルタント
株式会社 北海道CSK




[戻る]

 この季節は、日々路面状況や天候が変化し車の運転や道を歩いている際に、 ヒヤッとされることもあるのではないでしょうか。事故が起きやすい季節でもあります。
車の運転や道路を横断する際には交通ルールを守り、周囲の状況に十分ご注意ください。
交通事故に遭ってしまった場合や、交通事故を起こしてしまった場合
   第三者行為によるケガで、保険証を使って受診された(保険診療)時は、 「第三者の行為による傷病届」の届出が必要です。速やかに事業所ご担当者または、 当健康保険組合までご連絡ください。
自損事故を起こしてしまったとき
   相手のいない事故(自損事故)の場合でも健康保険組合へ届出が必要です。 届出内容から、給付制限事項※に該当しているかどうかも併せて確認しています。 当健康保険組合からケガで保険診療を受けられた方にお送りする 「負傷の原因について(照会)」により、自損事故と確認した場合は、 当健康保険組合まで「第三者の行為による傷病届」の届出をお願いしますので、 速やかにご提出ください。
~※給付制限とは~  
(以下の場合は保険給付が全部または、一部不支給になる場合があります。)
故意の犯罪行為・・・刑事事件になるような行為・事故(飲酒運転等)
著しい不行跡・・・闘争、泥酔、無謀運転
業務上の事故・・・通勤途中や仕事中の事故・交通事故(労災保険適用)
「第三者の行為による傷病届」は第三者行為が原因のケガで保険診療を受けた場合、 必ず届出が必要です。
上記書類の提出が遅れ、その間に相手(加害者)との示談をしてしまう、また損害賠償を受理するなどし、 健康保険組合で負担した7割分の診療費を任意保険会社や相手へ請求できなくなった場合は、 被保険者の方へ7割分の診療費を請求させていただく事もございます。
 
第三者行為とは
交通事故、他人の所有する動物によるケガ、一方的な暴行をうける、飲食店での食中毒 など
連 絡 先
北海道コンピュータ関連産業健康保険組合
札幌市中央区大通西16丁目1-24
電話番号011-633―8353



[戻る]

 
 

(有)きしだ 旭川市9条通18丁目95番地8 平成22年11月
(株)えりす いしかり ネットテレビ 石狩市花川北6条1丁目30番地2 平成22年11月
(株)Groony 札幌市北区北7条西4丁目1-2 平成22年12月
 
 
 
 
URL http://www.kenporen-hios.com/

病院を自分で選ぶときや、病院の情報を調べたいときに全国の詳細な病院情報を検索できるサイトです。
 
 




[戻る]


 

インフルエンザ予防接種費用の助成について


今年も、早い時期からインフルエンザが流行しています。
 コンピュータ健保組合では、インフルエンザの予防接種費用を1人につき 2,000円まで助成していますので、この制度を大いに活用してください。
 なお、昨年度実施しました「新型インフルエンザ予防接種費用」の補助はありません。  事業の詳細、請求方法につきましては、勤務先へご案内しております。  




[戻る]



ページ先頭へ
北海道コンピュータ関連産業健康保険組合 〒060-0042 TEL (011)633-8353
札幌市中央区大通西16丁目1番24 FAX (011)633-8373