健保だより2000年1月号

● 健保だより 2000年1月号

・新年のごあいさつ ・ことわざ健康辞典 ・第48回理事会 ・医療保険改革実現決起大会
・役に立つ保健事業に! ・介護保険Q&A ・システム協第13回ソフトボール大会  

新年のあいさつ

北海道コンピュータ関連産業健康保険組合
理事長
 中村 力

 新年あけましておめでとうございます。

 皆様におかれましては、ご家族そろって爽やかな新春をお迎えのこととお喜び申し上げます。

 当組合も12年目の新春を迎えることができました。これもひとえに事業主をはじめ、組合会議員、被保険者並びにご家族の皆さん、そして関係者のご支援とご協力の賜物と厚くお礼申し上げます。

 昨年一年を振り返ってみますと、バブル崩壊後の景気低迷は依然として続き、道内の経済はひじょうに厳しいものとなっております。

 特に、高卒、大卒等の就職状況は、沖縄に次いで全国のワースト2となっており、冬の時代から抜け切れないでおります。

 又、昨年暮れには2000年問題で情報産業を担う私どもの業界では、トラブルに対応すべく職員を配置したところもあり、大きな問題もなく新年を迎えられたことは、喜ばしいことと思います。

 一方、健康保険組合を取り巻く環境も大変厳しい状況にあります。  とりわけ医療保険においては、既に成立した介護保険がいよいよこの4月にスタートしますが、当然、当組合においても相応の負担をしなければならず、事務局ではその作業を精力的に進めているところです。

 併せて、老人医療費の財政負担である老人保健拠出金は年々増加しており、12年度では相当の増加が見込まれます。お互い健康に充分気をつけ、無用な多受診をすることなく信頼できるドクターを見つけ上手な受診に心がけたいものです。

 ご承知のとおり、組合員の福利厚生の充実を図ることを目的として共済会が発足して2年を経過しようとしております。

 11年度におきましては、高額療養費負担金の貸付事業、家庭常備薬等の斡旋助成事業をはじめとし、海外旅行への助成、宿泊施設の利用者に対する助成額の充実等、いろいろの事業を実施し、それぞれの事業におきまして順調に推移しております。

 これからも、共済会発展のために皆様の要望をお聞きしながら事業を実施して参りたいと考えておりますので、ご支援のほどよろしくお願いいたします。

 どうぞ、本年も被保険者並びにご家族の皆様方のご健勝とご多幸を心よりお祈り申し上げ新年のご挨拶といたします。

理事長
常務理事
選定理事

互選j理事



選定議員
中村 力
渋谷 俊雄
大谷 勇
松井 文也
小林 悦郎
有田 学
村上 由彦
三浦 幸一
福田 教男
選定議員



互選議員



高橋 昭憲
布田 治
小池田 克弘
黒澤 秀行
朝倉 幹雄
加藤 昭治
平島 孝敏
石原 来
三河 征子
(順不同)


・ことわざ健康辞典

【よいうちから養生】

 生まれてこのかた、病気一つしたことのない人でも将来は分からない。だから健康なうちから養生するのが最良の健康法であるという意味。

 享保20年(1735年)に出版された浄瑠璃本「刈萱桑門筑紫轢(かるかやそうもんつくしのいえづと)」(石童丸の物語)に出てくる言葉です。
 現代的には、まさに予防医学そのもののような諺。  そういえば、高血圧、心臓病、糖尿病といったいわゆる生活習慣病に罹る人の大多数は、若い時は頑健。それにゆだねて、かなり体に無理を強いてきた結果と言われております。例えばヘビースモーク、ヘビードリンク、過労、心身のストレス等々。
 なるほど人間は血管と共に老いると言われるとおり、年齢と共にすべての臓器も免疫力も衰えます。親からの遺伝も無視できません。
 でも、若くて元気なうちから、栄養、運動、睡眠に気をつけ、節酒、禁煙及び肥満を防ぐためにバランスの良い食事を腹八分にとる習慣を身につけたいもの。
 そうなれば暦年齢に負けない若さ、ボケも病気もない心身共に健やかな長寿が約束されることと思われます。


第48回理事会

●開催日   平成11年12月7日(火) 10時
●開催場所 北海道厚生年金会館 3階 鈴蘭の間
●出席理事 8名
●関係者 4名

●審議事項
 1.平成11年度 上半期の事業実施状況について
 2.介護保険について
 3.被保険者証管理規程、電子計算機処理データ保護管理規程について
 4.その他

●審議状況
 多数の助言等をうけ審議事項について承認され、特に「審議事項3」については、事務取扱の適正を期する観点から全員一致で承認されました。


医療保険改革実現決起大会

 去る11月30日、平成11年度健康保険組合全国大会が開催され「世代間、世代内の公平が確保され、持続できる合理的な制度を目指した医療保険制度の抜本改革」の実現を求め次の事項が決議され、強く、熱くアピールされました。
 1 老人医療の不合理を是正し、新たな高齢者医療制度の創設
 1 老人医療一部負担の一割定率負担の完全実施
 1 定額払いを基本とする簡素で合理的な診療報酬体系の構築
 1 薬価差益を解消し、薬剤費の適正化を進める薬価制度の改革
 1 効率的で良質の医療を提供する体制の整備と医療情報の開示
 1 平成12年度の医療保険財政に対する実効ある施策の実施

○契約健診機関新設のおしらせ○

(財)北海道労働保健管理協会

〒003-0024 札幌市白石区本郷通3丁目南2番13号  TEL(011)862-5088
※従来から契約しておりました上記施設につきまして、11年10月に「生活習慣病予防健診センター」が新設されました。
 最新の医療機器を導入、健康診断の精度管理の向上、受診環境の整備が図られ、皆さんの利用をお待ちしております。


・役に立つ保健事業に!

[読者の声]

 当健康保険組合では赤ちゃんの生まれた家庭に、3歳児になるまで赤ちゃんやご両親の健康・生活に役立つ育児誌「赤ちゃんとママ」を送付しております。  現在の送付対象者は100名位となっておりますが、その方々からいろいろ貴重なご意見が寄せられており、その一端を紹介させて頂きます。  ありがとうございました。

1才1ヶ月 ⑦北海道コンピュータ関連産業健康保険組合

 コミュニケーションをとるのが仲々難しいなぁーと感じているところに、特集のもっと赤ちゃんとコミュニケーションを読んで、そんなに気負わなくても、いいんだと納得し、心が軽くなりました。ありがとう。

北海道コンピュータ関連産業健康保険組合 ⑨

 上の子供がアトピーなので、今回はいろいろためになることが書いてあったので良かったです。39Pのかんたんにタオルでかわいい、そしてすずしいようふくがつくれてしまうなんて・・・ 来年はつくってみようかな。そんなじょうほうを、もっと色々の物をのせて下さい。

北海道コンピュータ関連産業健康保険組合

 今月のお母さんはホームドクターのコーナがとても良かったです。そろそろうちの子も突発性発疹が出るころだと思っていますが、生まれてから一度も熱が出た事がないので少し不安でしたが、これを読んで少し安心しました。でもいつ熱が出るのだろうと少しドキドキです。

 上の子と下の子と、貴社の本が届くのをまるで友達がくれる手紙のようにワクワクドキドキと楽しみに拝見させてもらってます。下の子も1歳になり3歳まで上の子と同じく、あっと言う間なんだろうなぁと思うと、子の成長は楽しみな事と同じくらい3歳になったらポストにはこないんだと思うと淋しいです。(本音です。)あっお洋服はつくりた~いと思ってもわが家はミシンというすっ~ごいミシンが買えないので今度ぜひ手ぬいでも出来る服やおもちゃとかもやってほしいです。楽しみにしています。

 忘れていた頃に、ちゃんと届いて毎号楽しく読みました。ちょっとしたアイディアは参考になりましたし、先生のお話は、読んで安心できました。送っていただいて、とてもよかったです。

介護保険Q&A

1 第2号被保険者の介護保険料はどのように徴収されるのですか?

 第2号被保険者(40歳~64歳)の保険料は、健康保険料の徴収と合せて行います。
 従来の健康保険料に介護保険料が付加され給与からの天引きということになります。  原則として介護保険料の1/2は事業主が負担します。

2 被扶養者(40歳~64歳)の介護保険料はどうなっているのですか?

 被扶養者である第2号被保険者については、加入している医療保険の被保険者(介護保険料納付者)全体で負担するので、納める必要はありません。

3 任意継続被保険者の介護保険料はどうなるのですか?

第2号被保険者に該当する方等は、健康保険の保険料と同じく通常の事業主負担分も合わせ全額が自己負担となります。

4 第2号被保険者も介護サービスを受けられるのですか?

 脳血管障害、初老期痴呆など老化にともなう病気(特定疾患といい15種類の疾病が対象)によって介護などが必要となった場合、介護サービスが受けられます。

5 介護保険料率は毎年改定することになるのですか?

 介護保険料は、各医療保険者に係る当該年度介護納付金額と介護保険第2号被保険者たる被保険者等の標準報酬月額に基づき決定されることから、毎年度決定することとなります。


システム協第13回ソフトボール大会

 システム協主催、北海道コンピュータ関連産業健康保険組合協賛の今年の大会は、当初9月に予定されていましたが台風の影響で懸念されたため、月を改め10月16日(土)にユックミンタル球場(札幌市手稲区)に参加6チーム92名の面々が集い開催されました。
 天気予報が「雨・雷も発生する」と云う厳しいもので、前日から気の揉みどおしでしたが、当日は「曇り、時々晴れ」と予報を覆す天気に恵まれ大盛況な大会となりました。
 なお、大会の模様について発行者不明ですが新聞の号外まで発行されました。

優 勝
(株)システムブレイン
準優勝
(株)ビー・ユー・ジー(A)
第1位
(株)アジェンダ
第2位
北海道電子機器(株)
第3位
(株)ビー・ユー・ジー(女子)
第4位
(株)エルムデータ 

 

狂馬新聞(号外)
不敗神話崩れ巨星堕つ!王者ビー・ユー・ジーまさかの敗戦!

 平成11年10月16日、鉄壁の守備と猛打を誇る「王者ビー・ユー・ジー」が、遂に苦杯を喫した。奇蹟の勝者はシステムブレイン。何と初戦はビー・ユー・ジーの女子チームに大敗したのだから、信じられない勝利といえよう。
 システムブレインは敗者復活戦で、北海道電子機器の先制攻撃を浴び、初回に11点を献上したものの、ジリジリと差を縮めて、ついに同点とし、時間切れのジャンケン勝負に持ち込んだ。こうなれば勢いは止まらない。9人のジャンケンは5対3と1人余して決勝戦に進んだ。だが、決勝戦は王者のビー・ユー・ジー、しかも、2点先制したのは王者であり、誰もが王者の勝利を信じて疑わなかった。しかし、その裏5点を取り、逆転したシステムブレインに対し、左投手を投入し懸命に追う王者であったが、勝負は非情であり、その流れを変えられなかった。
 システムブレインにとって幸運であったのは、試合終了10分前に3回裏の攻撃が終了したことである。試合を続行すれば違う結果になったと思われたが、10分前で「裏」が終わった場合は試合を終了するというルールに救われた感があり、王者は「時間切れです」と宣言する主審の声を呆然と聞くしかなかった。

厩舎情報

★ブレインハート調教助手(馬主:システムブレイン)
 神様・仏様のご加護です。早朝に神社・仏閣をかけめぐって必勝祈願するわ、カツ丼を持って動物園に日参するわ、象の顔を拝んでカツ丼食うわの「カツゾー大作戦!が大成功したんだから御利益があったとしか考えられないよナ!」  「ゾウもお疲れさん!」なんて冗談言って、罰があたるんじゃないかと「反省」しきりなのサ!

★サーファーヤロー調教師(馬主:ビー・ユー・ジー)
 何がヒドイって、こんなヒドイのありゃーしないヨ!時間切れだって言われたけど、B馬場のレースが終わっていなかったんだから、あと1回は出来たんだゼ!とはいっても、王者だからルールに従うサ。来年、ブレイクハートと当たったら「ハートブレイク・ホテル」に送り込んでやるしかないナ!

★アジェンダショクニン馬主(馬主:アジェンダ)
 優勝確実と思ったから、前日に理髪で整髪、当日は燕尾服・蝶ネクタイで正装し馬場に駆けつける用意をしてたんだ。ところが仕事が入って行けなくなり、馬も走る気がなくなったのかナ?  なにッ!審判が相手の馬のコースアウトを見逃したから負けただと?さては、あのジジイが犯人だなッ!年寄りで目も頭もイカれてるからナ。でも第1位で賞品貰ったからイイとするか。

★デンシエクスプレス調教助手(馬主:北海道電子機器)
 ウチの馬にしては良く走ったと思うヨ。何しろアジェンダショクニンにトロンコ食わしたんだからナ。でも、ブレインハートを11馬身引き離して圧勝と思ったのがグングン迫られ、あれよあれよという間に、ゴールで同着になったのが残念!。これからも逃げまくり戦法に徹するサ。

★サーファーレディ調教助手(馬主:ビー・ユー・ジー)
 初戦でエルムペガサス、次にブレインハートに快勝したから、優勝するかと思っちゃった!。実力的には牡馬と対等ってところネ!快速馬モーリーにスタミナつけるんだと、アイヌネギを食べさせ過ぎだったみたい。昔から”過ぎたるは及ばざるが如し”っていうじゃない!

★エルムペガサス調教師(馬主:エルムデータ)
 せっかく馬主が陣頭指揮に来てくれたのにこの成績だろ、顔向けできないヨ!。でも、初戦が牝馬相手で、ウチの牡馬がみんな固くなったのが敗因サ。今度は夜中に競馬してくれないかなァ馬名もミッドナイトベットって改名するからサ!。えッ?中央競馬に同名の馬がいるって??


・新年のごあいさつ ・ことわざ健康辞典 ・第48回理事会 ・医療保険改革実現決起大会
・役に立つ保健事業に! ・介護保険Q&A ・システム協第13回ソフトボール大会  

 

ページ先頭へ
北海道コンピュータ関連産業健康保険組合 〒060-0042 TEL (011)633-8353
札幌市中央区大通西16丁目1番24 FAX (011)633-8373